ENGINEERING&RUN

26.2マイルを走る僕の旅

ランニングアプリを大晦日ハッカソンで作った

毎度の紹介ですが、ランニングにハマっています。 どれくらいかというと、打ち合わせ中ずっと「もっと速く走れるようになれないかな」と考えているくらいです。 そんな自分ですが、大晦日に毎年参加している「大晦日ハッカソン」参加しました。 ハッカソンは…

寝てはいけま10ダイエット

昨年からダイエットをしています。 ダイエット前の体重はすごく、168センチ86キロ!! 体型も去年1月時点でこんな感じでした。 ひどいもんですね... 今は20キロ以上痩せ、体脂肪率も16~17%くらいまでは下がりました。 去年からやったことを振り返ってみます…

ランニングを継続させるためにやっていること

2018年5月から(本格的に月100キロ以上走り出したのは8月から)ランニングを続けています。 今まで、怪我やどうしても仕事で走れない日や週1のオフを除き、一回も休むことなくサボることなく続けてきました。 部活も趣味も勉強もダイエットも、何一つ継続で…

怪我からの復帰中

ランニングを始めたのは2018年5月。 そこからというもの、そんなに怪我というものが無く走ってこれたのですが、最近は股関節が痛く練習を1週間ほど中断することに。 今も様子見ながらのリハビリで、ゆっくり少しずつ走っている状態です。 原因 恐らくオーバ…

ランニングをはじめて変わったこと

去年の5月くらいからランニングをはじめた。 今は週6、毎朝時間を取って月200キロほど走っている。 本当にランナーとしてはまだまだ初心者なのだけど、始める前と「変わったね」と言われることも多くなったのでまとめてみる。 ランニングをはじめて変わった…

起業して約2年が経った

ブログ名の通り、よっぽどのことがない限り更新しないのだけど、よっぽどのことがあった。 起業した、そして2年が経った。 最近は起業しろするな(引き抜くな)など論争があるけれど、1つの経験談としてだれか1人でも参考になればいいなと思う。 現在の状況…

Sierraにアップデートしたら急にsshでパスフレーズを聞かれるようになったときの対応

SierraにOSアップデートしたところ、sshでパスフレーズを聞かれるようになった。 Enter passphrase for key mac みたいな。 毎回打つのはかなり面倒だなーと思っていたら、こんな対処法を見つけた。 superuser.com .ssh/config に以下を設定してあげればOKだ…

Mixpanelのautotrackでコーディングいらずでイベントをトラッキング

Mixpanelといえば、ユーザーの行動を記録し分析することができるツールです。 mixpanel.com Google Analyticsがどんどん進化していますが、個人的にはここらへんがMixpanelの強みかなと考えています。 ・Peopleと呼ばれる人にフォーカスした分析ができる ・…

今まで作ったbotを10個

よっぽどのことがなかったので数ヶ月間放置してた。 最近はbotをよく趣味で開発しているので、自分の整理の為にもまとめてみる。 必要があればソースも公開する。基本はRubyでつくっている。 一時期ビジネス化も考えてたけど、やっぱりbotはエンジニアの趣味…

WordPressで特定のカテゴリのアイキャッチを全て削除するバッチ処理

WordPressの案件で、今あるアイキャッチ画像を全て削除し、他の画像データ群に置き換える必要が出てきた。 アイキャッチが割り当てられている投稿が10万件近くある為、バッチ処理で行うことに。 備忘録的に残す。というかWordPressのバッチ処理の日本語記事…

feedlyをやめてslackに通知するようにした。やっぱりslackすごいという話。

今までの情報収集 自分の興味あるニュース、技術情報、運用しているサービスのGoogle Alertなどをfeedlyに取り込んでいた。 ただ、どうしても毎日feedlyを立ち上げることができず見落とすこともしばしば。。 そうしているうちに未読が溜まっていき、ますます…

WordPressで急に記事が表示されなくなった

事象 急に特定のカテゴリー(event)配下の記事が表示されなくなった。 何かのプラグインが.htaccessのmod_rewrite関連をいじったのかなーと思って確認したが異常なし。 うーん、困ったとあれこれ悩んでしまった。 原因 イベントカレンダーを作る為に、All-i…

get_resultsとget_varを間違えないように!

WordPressのデータ移行時にくだらないことでハマっていたので備忘録にする。 例えばget_resultsでshopsテーブルを取得する。 $results = $wpdb->get_results(" SELECT * FROM shops WHERE station_id IN('562','563') "); この結果は当然配列として返ってく…

WordPressでテンプレートからショートコードの引数を変数で実行する

なんだかわかりづらいタイトルになってしまったが、ハマっていたことがあったので備忘録として残す。 やりたかったこと カスタムフィールドで設定した緯度経度の情報から、各記事にGoogleMapを追加したい 特定のカテゴリーの全ての記事にGoogleMapを入れたい…

Fintechのスタートアップイベントに参加してきた

Fintechのイベントに参加してきた。 Fintechスタートアップ最新トレンド2016 on everevo アメリカやロンドン、イスラエル、またアフリカなどのFintech事情や三大銀行の話などを聞くことができた。 中でもいくつか印象的だった話を自分の意見も交え紹介する。…

ActiveHashで静的データの格納がべんりべんり!

開発をしていると固定のデータ値を持たせたいことがよくある。 例えば固定の商品カテゴリー名、国名など。 つまりデータベースの更新がないもの。 あえてテーブルを作るほどでもない。 そんなときに使えるのがActiveHash。 github.com ActiveHashとは 静的デ…

はじめてのハッカソンに参加してきた

はじめてのハッカソンというイベントに参加してきた。 はじめてのハッカソン ~デザイナーからプログラマーまで~ | Doorkeeper ハッカソン自体は何回か出たことがあるが、友人がスタッフとして参加していたので参加してみた。 内容 場所は品川のマイクロソ…

Marionett.jsでBackbone.jsを快適にする

はじめに Backbone.jsを使っていると、特にViewのコードが読みづらくなる、コード量が多くなるといった問題が発生することがある。 この原因として、Backbone.jsが高機能ゆえにどのような書き方でも動くっちゃ動くということがある。 また、ベストプラクティ…

Railsでバッチ処理を1回だけ実行する

Wheneverでcronを定期的に実施する方法はよくやるが、一回だけのバッチ処理は忘れてしまうことがあるのでメモ。 例えばfoodテーブルのカロリー(calorie)未設定のレコードに対し、未設定フラグ(not_set)をたてる処理を1回のみ行うとする。 lib/tasks/calor…

Railsで複数テーブルをフォームから更新する

たくさん記事はあるのだけど、フォームから複数のモデルオブジェクトを更新する方法をいつも忘れるのでメモ。 結論からいうと fields_for を使う。 _form.html.erb <%= form_for(@store) do |f| %> <%= f.text_field :name %> <%= f.fields_for :items do |i…

Railsにおける論理削除

今年はほそぼそとしたエントリーでもちゃんとブログを書く。 しっかりとした内容は学習記事にまとめていく。 Railsで論理削除をしたい destroyメソッドで物理的にレコードを削除してしまうと、後で復元ができなくなってしまうなどの弊害がある。 レコードに…

自分で新しいサービスを作るにあたってのコツ

今まで何個も自分でWebサービスを作ってきたけど、完成までいくパターン、いかないパターンとあったのでメモとして残す。 失敗したパターン 完璧主義だった きっちりしたコードを書いて、テストまで用意して…と張り切りたくなる気持ちはわかるが、小規模の開…

大変やさしいBackbone.js 1回目

Backbone.jsのまとめ記事はたくさんあるが、敢えて超初心者向きの記事を書いてみる。 わかりやすくする為に噛み砕きまくるので少し語弊のある表現もあるかもしれない。 対象 JavaScriptを学び始めた。 フレームワークに手を出したいけど何ができるのか、そも…

IBM Watsonを使って簡易版電子彼女的なものを作ってみる(設計編)

先日、IBMのWatsonを使ったハッカソンがあった。入賞すればWatsonの無料券やスマートデバイスなどの副賞があったのだけど、残念ながら入賞できなかった。 watson-hack.strikingly.com Watsonはつい先日、一部機能について日本語対応したので今後使われるシー…

FoodTechイベントでのRettyの機械学習システムの話が興味深かった

食事×テクノロジーのFoodTechイベントに参加してきた。 peatix.com その中でRettyさんのやっている画像処理、自然言語処理が興味深かったのでまとめてみる。 Rettyは実名のレストラン口コミサイト。 retty.me 今年に入って10億円もの資金調達をするなど、乗…

WordPressとTwilioを連携させる

やりたいこと WordPressの問い合わせフォームから来た問い合わせにSMSで返信したい まずTwilioに登録する 無料で登録ができる。 通話のAPIも使えるみたい。 ただ実際にメールを送るのは有料。 Twilio | Try Twilio Free 番号を登録する 一応ここにテスト用の…

自己管理用のWebサービス作ったら生産性が上がり仕事もいただけた

※3年以上前の記事だけど下書きにあったので公開してみた。 自己管理が得意でない自分がフリーランスになって3ヶ月。 Webサービスを開発し、だいぶ効率よく仕事をできるようになったうえ、数社からお仕事をいただけているのでそのまとめ。 作ったサービス タ…

Asanaのアイコンが大幅に変わった

青から暖色系の色に変わっている。 asana.com そういえば以前、ChatWorkも大幅にアイコンが変わっていた。 同じように青から黒+赤になっていた。 どういう狙いがあるのか、また効果がどれくらいあるのか気になるところ。 まぁプレスリリースを打つネタくら…