よっぽどのことがない限り更新しないブログ

Ruby、JavaScriptから機械学習などの技術、スタートアップの情報まで更新する。

WordPressで急に記事が表示されなくなった

事象

急に特定のカテゴリー(event)配下の記事が表示されなくなった。 何かのプラグイン.htaccessmod_rewrite関連をいじったのかなーと思って確認したが異常なし。 うーん、困ったとあれこれ悩んでしまった。

原因

イベントカレンダーを作る為に、All-in-One Event Calendaというプラグインを入れたがこれが原因だった。

wordpress.org

実はこのプラグイン、イベントを作成するとhttp://~/eventshttp://~/eventというページを作成してしまう。
これとeventカテゴリーの記事のパーマリンクが被ってしまい、正しく表示されなかったというオチ。

対策

このプラグインを有効化した後にsettingというメニューが出てくる為、ここでURLをevents、eventから変えてやれば良い。

何も心当たりが無くて非常に困っていた。
とにかく焦った。 サーバー側ではなく、WordPress側で404エラーが出た場合、URLの重複が発生していないか当たってみるのが良いと思う。