ENGINEERING&RUN

26.2マイルを走る僕の旅

寝てはいけま10ダイエット

昨年からダイエットをしています。
ダイエット前の体重はすごく、168センチ86キロ!!

体型も去年1月時点でこんな感じでした。

ひどいもんですね...

f:id:eishis:20190324213128p:plain

今は20キロ以上痩せ、体脂肪率も16~17%くらいまでは下がりました。
去年からやったことを振り返ってみます。

まず食事制限で痩せる(1〜4月)

この状態からまずダイエットの為にやったことはこちらです。

  • 糖質をかなり制限。炭水化物は食べても1日1回程度。
  • 週3回、ひどいときは1日2回食べていたラーメンを禁止。

ちなみにラーメンは今でも食べておらず、1年2ヶ月食べていないです。
不思議なもので、あれほど大好きだったラーメンに何も魅力を感じず、全く食べる気になれないです。

これらの食事制限で8キロほど痩せました。
BMI30オーバーの状態のときは、運動せずとも食事制限だけでだいぶ落ちますね。

トレッドミルで痩せる(5〜7月)

この時期から会社の福利厚生として、ジムを契約しました。
トレッドミルで走ってみたところ、5キロ40分!
でも次に走ったら35分くらいまでに早くなったと思います。

そこからトレッドミルを週2程度やりはじめました。
食事は相変わらず炭水化物を減らしていたものの、朝はパンを食べたり食事は極端なものではなくなった気がします。

だいたい4キロくらい痩せました。

外ジョグで痩せる(8~9月)

あまりにも体重が多いとアスファルトで走るの危険だよなーと考えていましたが、だいぶ減ってきたのでこの頃から外を走るように。
月50キロ〜100キロくらい走っていたと思います。

暑い中、頑張って朝走るようにしていました。
2キロくらい痩せたかな。

この頃、ようやく5キロを24分台で走れるようになりました。

ひたすら走って痩せる(10月〜12月)

なんだろう、この頃からもう走ることの虜になっていましたね。
家(某市)から職場(代々木)まで21キロちょうど(走りやすい道を走ると)あるのですが、週1〜2で職場からの帰宅Runをしていました。
走って出勤してジムでシャワーを浴び、帰りも走って帰るみたいな日もありました。

頭おかしいのでは?と周りに心配されだした時期ですね。
この頃は月250キロ前後走っています。

また12月には初めての大会(10キロ)にも出ました。
44分と、最初の大会にしては悪くはない...のかなという記録でした。

3キロくらいこの期間で痩せました。

寝てはいけま10で痩せる(2019年1月〜現在)

ようやくタイトルのダイエット法に到達しました。
1月は正月太りもあり、また計測のタイミングを変えたこともあり、もう少し痩せないとやばいなーと思い、ストイックなダイエットを考案。

それが、「目標の体重以下になるまで寝てはいけない」というダイエットです。
毎月体重の目標を立て(毎月1キロずつ痩せる目標)、その体重を下回るまで寝ない、という鬼畜なダイエットです。

寝る間際に体重を測り、目標をオーバーしていた場合にはステッパーや夜ランなどを行い、強引に体重を落とします。
ただそこまで寝るまで運動する日は多くはなく、夜ご飯前に体重をはかり「これくらいの分量は食べてOK」という予測を立てた上で夜ご飯を食べる為です。

これで今のところ1月から3キロほど痩せました。 5キロも19分台で走れるようになりました・

このダイエットが確実に痩せられますね。
ただしんどいと思うので、おすすめはできませんね...


今ではランニングにどっぷり浸かっていますが、ランニングを本格的にはじめたのはちょっと痩せた後からでした。
結果的にこれは良かったようで、こちらの小出さんの本でも「まずウォーキングなどで痩せてから走ったほうが良い」と書かれていました。

フルマラソンは今年10月の富山が初の予定ですが、それまでにあと6キロは体重を落とす予定です。
初マラソンサブ3.5!という目標をクリアする為、余分なものを落としていきます!